RTcmixとはプリンストン大学の作曲家Paul Lanskyによって1978年に開発されたCMIXを、コロンビア大学の作曲家Brad Gartonが改良しリアルタイムバージョン(Real Time Cmix)に対応させたソフトです。これはベル研究所のMax Mathewsによって開発されたMusic-N系列の音楽言語で、CSoundなどのソフトの親戚にあたるオープンソースソフトです。RTcmixは、音響合成から音響処理まで、あらゆる先端のインストゥルメントをあらかじめ搭載している点が特徴で、ここがmax/mspのように1から音響合成のパッチを書かなければいけないプログラムとは大きく異なる点でもあり、max/mspよりも音楽、音響の制作を容易にしています。rtcmix~というエクスターナルオブジェクトを利用するとRTcmixによる音響合成をmax/msp上から実行することも可能です。
また、iPhone上で動くRTcmix iRTcmixの開発も現在進行しております。
http://music.columbia.edu/~brad/iRTcmix/
RTcmix Download
CMIXは長年UNIX上で開発されてきたもので、現在のバージョンであるRTcmixもLinux、OSX、SGI IrixなどのUNIX系OS上でのみ稼働します。RTcmixはCUIのソフトであるためMacOSXで使用する場合も、ターミナルを使用しアプリケーションを起動させるため、UNIXの基礎的な知識が必要となります。
RTcmixダウンロードページ
RTcmixソースコードの一例
RTcmixの場合、csound等とは異なり、一つのソースコードにインストゥルメント自体の定義と演奏情報の記述を行う事ができるため、音響プログラミング初心者にも敷居が低い言語と言えるでしょう。
rtsetparams(44100, 2) load("FMINST") /* amplitude envelope of the output signal, in time/amplitude pairs */ makegen(1, 7, 1000, 0, 50,1,950,0) /* spectrum of the carrier oscillator */ makegen(2, 10, 1000, 1) /* envelope of the modulation index, in time/amplitude pairs */ makegen(3, 5, 1000, 0, 95,1,905,0) dur = 2 pitch = 100 pitch2=100 pan = random() start = 0 count = 0 subcount = 0 incr = 1 /* FMINST(outsk, dur, amp, carfreq (Hz/oct.pc), modfreq (Hz/oct.pc), lowindex, highindex,pan) */ while (count < 52) { FMINST(start, dur, 8000, pitch, pitch2, 0, 10, 0.5) FMINST(start, dur, 8000, pitch, pitch2, 0, 10, 0.5) pitch = pitch+60 pitch2= pitch2+90 start += 0.55 count += 1 }
RTcmixの現在
RTcmix現在プリンストン大学、コロンビア大学、ヴァージニア大学の関係者によって開発、作品制作が行われており、日本では玉川大学芸術学部 メディアアーツ学科 にてこのソフトを学ぶことが可能です。 日本でこのソフトを利用している作曲家は上の3つの大学の出身者であるか、その弟子であるケースが少なくありません。(私自身のRTcmixを使用したバイオリンとコンピュータ処理のための作品はこちらで聞くことが可能です。)
Antiphon ...Akihiko Matsumoto (2009)
Graduale ...Akihiko Matsumoto (2009)
Paul Lansky
Paul Lanskyは1944年ニューヨーク生まれの電子音楽、コンピュータ音楽の作曲家で、George Perle、Milton Babbitt、Edward Coneらに作曲を教わった後、現在はプリンストン大学の作曲の教授を務めています。
RTcmixの原型であるCMIXの開発者Paul Lanskyの音楽は、コンピュータ音楽関連の音源の中でも比較的日本で入手が用意である" Ohm: The Early Gurus of Electronic Music"などで聞くことができます。こちらに収録されている"Six Fants On A Poem By Thomas Campion: Her Song"はThomas Campionの詩の朗読をコームフィルターやLPC、フェイズボコーダーを利用しコンピュータ音響処理した美しい音楽で、コンピュータ音楽の学習者必聴の作品です。
その他、Lanskyの1973年のテープ作品 "Mild und Leise" はRadioheadによってサンプリングされIdiotequeという曲で使用されています。これに対しLanskyはThe Music and Art of Radioheadという本の中で彼らの音楽についての考察を行っています。Radiohead以外にもイギリスのRob Brown、Sean Booth による2人組のエレクトロニカ Autechre が過去にCoachella FestivalのライブにてLanskyの "Word Color" をサンプリングし使用しています。
"Idioteque" ...Radiohead
Download
Introduction of The Music and Art of Radiohead
インストゥルメント一覧
AM -- apply amplitude or ring modulation to an input source
AMINST -- amplitude modulation synthesis
BUTTER -- time-varying low/high-pass filter (Butterworth)
CLAR -- physical model clarinet
COMBIT -- comb filter an input signal
COMPLIMIT -- compress/limit an input signal
CONVOLVE1 -- real-time convolution
DECIMATE -- bit-reduce an input signal
DEL1 -- simple delay of input signal
DELAY -- delay an input signal with feedback
DISTORT -- non-linear distortion of an input signal
DMOVE -- PField-enabled multiple input moving source room-simulation
DUMP -- print PField variable data
ELL -- elliptical filter
EQ -- filter an input signal
FIR -- simple finite impulse response filter
FILTSWEEP -- time-varying biquad (bandpass) filter
FMINST -- basic FM synthesis
FLANGE -- moving comb or notch filter
FOLLOWER -- simple envelope follower
FOLLOWBUTTER -- simple envelope follower, controlling cutoff frequency of a Butterworth filter
FOLLOWGATE -- simple envelope follower, controlling an amplitude gate
FREEVERB -- decent stereo reverberator
GRANSYNTH -- simple granular synthesis
GRANULATE -- granulation of sound stored in a table
HOLO -- stereo FIR filter to perform crosstalk cancellation
IIR -- infinite impulse response filter
JCHOR -- granulated chorus instrument
JDELAY -- simple regenerating delay-line + filter
JFIR -- FIR filter specified by frequency-response curve
JGRAN -- FM granular synthesis
LPCPLAY -- linear-predictive filter coding resynthesis
LPCIN -- linear predictive coding filter
MBANDEDWG -- banded-waveguide physical model
MBLOWBOTL -- simple Helmholtz resonator physical model
MBLOWHOLE -- waveguide clarinet phyiscal model
MBOWED -- bowed-string physical model
MBRASS -- brass instrument physical model
MCLAR -- clarinet physical model
METAFLUTE -- physical model flute
MIX -- mix inputs to outputs
MMESH2D -- 2-dimensional 'mesh' physical model
MMODALBAR -- modal-bar physical model
MMOVE -- multiple input moving source room-simulation
MPLACE -- multiple input source room-simulation
MOCKBEND -- cubic spline input pitch-shifter
MOOGVCF -- 24dB/octave resonant lowpass filter
MOVE -- moving-source room simulation
MROOM -- simple moving-source room simulation
MSAXOFONY -- saxophone physical model
MSHAKERS -- 'shaker' PhISEM and PhOLIES physical model
MSITAR -- sitar physical model
MULTICOMB -- multiple comb filters
MULTEQ -- multi-band equalizer
MULTIWAVE -- additive synthesis instrument
NOISE -- generate white noise
NPAN -- multichannel pair-wise intensity panner
PAN -- stereo panning of input signal
PANECHO -- stereo echo with feedback
PLACE -- stationary source room-simulation
PVOC -- phase vocoder
QPAN -- 4-channel panning of input signal
REV -- several basic reverberators
REVERBIT -- basic reverb
REVMIX -- play an input soundfile backwards
ROOM -- simple delay-line room model
SCRUB -- transpose a mono input signal using sync interpolation
SCULPT -- breakpoint oscillator-bank resynthesis
SGRANR -- stochastic granular synthesis
SHAPE -- input sound waveshaping instrument
SPECTACLE -- FFT-based delay processor
SPECTACLE2 -- FFT-based delay processing
SPECTEQ -- FFT-based EQ
SPECTEQ2 -- FFT-based EQ
SROOM -- simple stationary-source room simulation
STEREO - instrument that mixes to stereo, with static pan
STGRANR -- sampling stochastic granular processor
STRUM -- extended Karplus-Strong ("plucked string") physical model with distortion and feedback
STRUM2 -- tuned Karplus-Strong ("plucked string") physical model
STRUMFB -- extended Karplus-Strong ("plucked string") physical model with distortion and feedback
TRANS -- pitch-transposiion using cubic spline interpolation
TRANS3 -- pitch-transposiion using 3rd-order interpolation
TRANSBEND -- time-varying pitch transposition
TVSPECTACLE -- time-varying FFT-based delay
VOCODE -- channel-vocoder
VOCODE2 -- channel vocoder
VOCODESYNTH -- oscillator-bank channel vocoder
WAVETABLE -- wavetable synthesis instrument
WAVESHAPE -- waveshape distortion synthesis
WAVY -- dual-oscillator wavetable combination instrument
WIGGLE -- wavetable oscillator with frequency modulation and filter
RTcmixプログラミングの参考文献、音源
コンピュータ音楽―歴史・テクノロジー・アート
東京電機大学出版局 2001-01 |
OHM+: The Early Music Gurus of Electronic Music - 1948-1980 [3CD+DVD] Maryanne Amacher Ellipsis Arts 2005-10-25 |
Lansky: Fantasies and Tableaux Paul Lansky CRI 1995-01-24 |