Max/Msp/Jitter

Basic

Max
Object Oriented Programming
Shortcut
ToolBox
Mathematics
Physics
Probability
External Object
MIDI
DMX

Advanced

Psychoacoustics
mxj (Java Class Object)
Arduino
OSC

DSP/Synthesis

Recording & Playback
Time Stretching & Pitchshifting (ableton Live)
Wavetable Synthesis
White Noise (Joji Yuasa)
Sampleing & Processing (Autechre)
Scratching (Grandmaster Flash)
Glitch (Oval)
Theremin (Léon Theremin)
Comb Filter (Paul Lansky)
Auto Tune (Perfume)
Harsh Noise (Merzbow)
Vocal Chop (Prefuse73)
Blur (Akihiko Matsumoto)
Freeze (Jean-François Charles)
FM Synthesis (John Chowning)
Granular Synthesis (Iannis Xenakis)
Phase Vocoder (Charles Dodge)
Convolution (R.Luke Dubois)

Composition

Algorithmic Composition (David Cope)
Chaos Theory (Edward Lorenz)
Genarative music (Brian Eno)
Phasing (Steve Reich)
Markov Chain (Gregorian Chant)
Parallel Organum (Musica enchiriadis)
Shepard Tone (Jean-Claude Risset)
Spectral Technic (Tristan Murail)
12Tone Serial technic (Webern)
Data Mapping (Guido Da Arezzo)
Schenker Theory (Heinrich Schenker)
Tonal Harmony (Jean-Philippe Rameau)
Tintinnabuli (Arvo Pärt)
monome (Brian Crabtree and Kelli Cain)
Golden Mean (John Chowning)
Analog Sequencer (Robert Moog)
Pitch-class Set Theory (Allen Forte)
Irregular Rhythm(Igor Stravinsky)
Iso Rhythm (Philippe de Vitry)
Rhythmic Mode (Notre Dame School)
Graphic Score (Morton Feldman)
Tone Cluster (Ligeti)
Brown Noise (Leonin)
Fibonacci Series (Bartok)
Fractal (Charles Dodge)
Stochastic technic (Xenakis)

Video

Chromakey (Peter Campus)
Transition

Openmusic

Operation

Spectral Harmony (Tristan Murail)
New Complexity (Brian Ferneyhough)
12 Tone operation (Arnold Schoenberg)
Contour Inversion
Morphing

RTcmix

Basic

RTcmix
Unix Command
Unix Directory
Emacs Command

Synthesis/DSP

Additive Synthesis
Subtractive Synthesis
FM Synthesis
Delay
Flange
Comb Filter
AM Synthesis
Granular Synthesis
Phisical Modeling Synthesis
Waveshape Synthesis
Wavetable Synthesis
Stochastic Synthesis
PVOC

emacs / イーマックス

Emacsとは

emacs RTcmixやCsound、SupercolliderのようなCUIでプログラムを書く必要のあるソフトの場合、どのテキストエディターを使ってプログラムを書くかによって編集やデバッグのスピードなどに大きく影響してくる。
ここで紹介するEmacsは高性能でカスタマイズ機能に優れたエディタであり、Unixプログラマーにはviと並んで最も一般的なテキストエディターです。Emacsは拡張言語であるEmacs Lispを使うことにより、コンピュータ・プログラムの編集、コンパイルから、ウェブの閲覧に至るまで様々な仕事をこなすことができる点からも人気が高いです。

入手先

http://www.gnu.org/software/emacs/emacs.html

Emacsコマンド一覧

キー操作 効果
M-f 1語前に移る
C-s バッファ内で語を探す
C-/ 最後の変更を取り消す
C-g 現在入力中のコマンドを取りやめる
M-q 段落のテキストを 追い込んで 「詰め」る
C-x C-f エディタ・バッファの中で、指定した名前のファイルに立ち寄る
C-x C-s 現在のエディタ・バッファを立ち寄ったファイルに保存する
C-x C-w 現在のエディタ・バッファを指定した名前のファイルに保存する
C-x C-c 変更を保存して、Emacsを抜ける
C-[space]/C-@ 切取りやコピーする場所のマーカーを設定する
C-w マーカーとポイントの間のテキストを切り取る
M-w マーカーとポイントの間のテキストをコピーする
C-y Emacsのクリップボードからのテキストを張り付ける
C-x k 現在のバッファを削除する

UNIXとしてのMacOSX参考文献








<< UNIX Directory | Additive Synthesis >>

Copyright (C) 2008 Akihiko Matsumoto All Rights Reserved.

Max/Msp Algorithmic Computer Music Online Tutorial