Max/MSPで打楽器の音や演奏のアタックの部分を検出してイベントとして利用したいという需要は特に音楽以外のデバイスや映像とのインタラクションを行うプロジェクトでよくあると思います。
今年はダムタイプの藤本さんの作品の制作、公演だけで数ヶ月スケジュールが埋まっているので、こういった小ネタをできるだけ事前に蓄えておいて、それらのアレンジや組み合わせで作品を制作していかないと、肝心の音作りの時間が現場ではなかなか作れなくなってしまうので時間があるときに準備しています。
アタック検出はfiddle~やbonk~を使ったり、gen~を使ったり様々なアプローチがあると思いますが
average~やedge~を使った最も単純なパッチをアップしました。
ダウンロードフリーなので、ご活用ください。
http://akihikomatsumoto.com/download/
また、Max/MSPのチュートリアルも以下のURLに引っ越しているので、Maxを学びたい人はあわせてチェックしてみてください。
http://akihikomatsumoto.com/maxmsp/