Akihiko Matsumoto 松本 昭彦

akihiko matsumoto

東京都出身音楽家・インタラクティブプログラマー。東京芸術大学大学院修了。 高岡明、ジョナサン・リー、キャシー・コックスに師事し、現代音楽の作曲や音楽理論、電子音楽の技法を学んだ。2012年に東京芸術大学大学院にて修士(芸術)を取得後、東京大学工学部知の構造化センター研究員を経てアーティスト・プログラマーとして広告の音楽や美術展示、雑誌の執筆から、大学や放送局、自動車メーカー等の研究機関のためのプログラムを開発を行っている。
(取引先: NHK放送技術研究所, 三井住友建設, 戸田建設株式会社, 日本大学, 建設鹿島建設, トヨタ自動車株式会社, マツダ株式会社, 日産自動車, 日本電気株式会社, 東京大学,神奈川工科大学, 兵庫県立大学)

現象に内在するモデルやシステムに着目し、アルゴリズムを駆使して作品をメタデザインし、音や光、映像などのメディアを横断しながら生成的にリアライズしていく制作アプローチが特徴である。

近年では東京モーターショーのイベント音楽や日本科学未来館の展示音楽等の作曲を手がけており、Max/MSPプログラマーとしては渋谷慶一郎、evala、池上高志、大友良英、飴屋法水、藤本隆行、やくしまるえつこ、坂本龍一+高谷史郎らの作品制作に携わる。

最新CDアルバム

Preludes for Piano Book 1(2016)

http://akihikomatsumoto.com/works/preludesforpianobook1.html (HP)
http://amzn.to/2hBNnbH (BUY LINK)

Live

Biography

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東京藝術大学大学院在学中からアカデミックな音楽制作だけでなく、企業の広告、サイネージ等の様々なクライアントワークも開始し、Max/MSPプログラマーとして、渋谷慶一郎、evala、池上高志、三上晴子、大友良英、飴屋法水、藤本隆行(ダムタイプ)、白井剛、やくしまるえつこら、坂本龍一の作品制作に作曲やサウンドデザイン、プログラミングで関わった。

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"LIFE fluid, invisible, inaudible... 坂本龍一+高谷史郎 @YCAM (2013)"

他のアーティストのプロジェクトにおけるプログラミング仕事について松本は、オーケストラの演奏家のように作家とは別の特殊技術者的スタンスで行っており、アーティストの作品を演奏家のような目線から読み取り、演奏技術に相当するプログラミング技術によってリアリゼーションを行っている。これは作曲家が必ずしも演奏がうまくなくては成り立たない仕事ではないという状況を考え、メディアアート作品の作家もプログラミングスキルが高く無ければ成り立たない仕事に陥るべきではないという考えからである。
サウンドプログラマーとして他のアーティストの作品への参加は、松本自身の作家活動とは異なる領域の活動と捉えているが、現代の作曲家が演奏者や指揮者として他の作曲家の作品の実演に携わることと同様に、プログラミングも重要な芸術的創作活動であると考えている。

メタ作曲、メタプログラミング

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ポストヒューマニズムをコンセプトに、アルゴリズム作曲や電子音響処理により最先端の技術を駆使して人間の身体がもたらす制約を極限まで取り払い作曲された12曲入りピアノ曲集CDアルバム「Preludes for Piano Book 1」を2016年リリース。

松本の関心はシステムやアルゴリズムにあり、制作においては、いわゆるメタ作曲のような方法をとっているため、作品によって表面上のスタイルは大幅に変化し、ときにはプログラミングによって個性や作家性すら超越した生成音楽、音響を制作している。Max/MSPは松本の制作において核になるソフトウェア、プログラミング環境であり、コマーシャルな作曲以外のほぼすべての作品で使用している。

ワークショップ

2017年松本はキュレーターとして様々なゲストを招きテクノロジーと芸術表現の新たな関係性を切り開く ワークショップイベントを行う”Resonance”を高橋裕行と立ち上げる。

http://resonance-artproject.com

インスタレーション

コンピューターや様々なデバイスを利用して、音楽という形式に収まらない音や光など異なるメディアを同期させたインスタレーションも松本の特徴である。

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"音波-光 AMP with 藤本隆行@Smart Illumination Yokohama(2014)"
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"照明インスタレーション@六本木ヒルズクールジャパンオフィスエントランス(2013)"
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"Artificial Scape @Bank Art (2012)"

シェンカー理論と自動生成

2009年のMinimalist StyleはiPhoneをシェイクすると音楽が進行するインタラクティブなミニマルミュージックであるが、その土台となっているのはシェンカー理論で抽象化されたミドルグラウンドの音列と、それをサーフィスレベルにリアライズするアルゴリズムである。松本は現代音楽の分析理論から着想した作品も多く、講師を務めるワークショップ等でも創作のために、音楽に限らずさまざまな現象の分析を論理的に行うことを重視している。

1サンプル単位の音響生成プログラミング=コンピュータ時代の作曲

松本はデジタル以降のサウンドは楽譜の音符一つ単位よりももっと細かい、1サンプルレベルまで制御が可能になっており音色も連動している点に着目し、サンプルのアルゴリズム生成、すなわち音響合成を作曲と同等にとらえている。この考え方を応用した自律的シンセサイザーのLogistic Map のMax/MSPパッチがMI7のユーザー登録者に無償配布されている。

インタラクティブプログラミング

人間とコンピューターとのインタラクションから即興的に音楽を構築するようなシステムも松本が得意とする表現である。楽器、演奏、作曲という境界線がシームレスに繋がることで生まれる独自の音表現を探求している。

作曲以外の表現技法の開拓をコンセプトとするquelltll

2013年から作曲しないことで音楽における作曲以外のクリエイティブとは何かということを探求し、文脈依存の現代音楽への疑問、新作が求められにくい時代における音楽のありかたを探求するquelltllというグループを立ち上げる。

プログラミングテクノロジーを駆使して自動生成した最新作「Heavy Tar EP」はアレンジは人力で徹底してるので生成とは思えないほど自然な最新のビートを探求。
quelltllEP2017-3.jpg quelltll - Heavy Tar EP

Spotify
https://open.spotify.com/album/5hDqxEJltZSAJtbqzTCWbx
Apple
https://itun.es/jp/3A_ckb
Ototoy
http://ototoy.jp/_/default/p/75728
e-onkyo
http://www.e-onkyo.com/music/album/cfm4511820942518/

伝統的なクラシック音楽やバロック音楽、ルネサンス音楽を題材にし、歴史的作品をquelltllの目でリメイクし、現代的にアップデートしたセカンドアルバムdying dotsがMicrogliaよりリリース!ジュークやグライム、トラップなどのベースミュージックのビートを土台にメタリックなギターが絡み合う新種の音楽

quelltllブログ


quelltllのBLACK PEAKSはメンバーが恣意的にセレクトした古今東西様々な音楽の断片をアルゴリズミックに再構築しており、半分予測不可能な音楽が生成される。

https://quelltll.bandcamp.com

Mixcloud

https://www.mixcloud.com/quelltll/

Sound Cloud

プロダクト

松本が開発するアナログ回路による製品は主にギタリスト向けのエフェクターとしてnoizevilブランドで販売を行っている。どこまでが音楽でどこからがノイズか、どこまでが作曲でどこからが演奏かという境界線を根本から考え直すことをコンセプトにした音楽機材である。

その他の活動抜粋

Jun, 2017

東京大学ゲスト講義

Jun, 2017

quelltll EP Heavy Tar EP

May, 2017

Eye tracking programming for SEGA new CI. Amazing SEGA Web

Feb, 2017

サラウンド寺子屋塾ゲスト

Jan, 2017

Algorithmic Composition Workshop @ MI7

Dec, 2016

国立音楽大学ゲスト講義

Nov, 2016

CD Album released Preludes for Piano Book 1

Nov, 2016

Installation @ InterBEE 2016 池上通信機

Aug, 2016

Sound Design Workshop for SSDS

Oct, 2016

quelltll EP BLACK PEAKS EP1

Jun, 2016

Sound design assistant for LOUIS VUITTON : DANCE WITH AI

Jun, 2016

Programming and composition"Hearing Things #metronome with evala and Ray Kunimoto" @東京ビックサイト

Mar, 2016

Sound Programming and composition"くらやみ美術館" @市原湖畔美術館

Sep, 2015

Sound Engineering for BCL "Ghost in the Cell" @金沢21世紀美術館

Sep, 2015

quelltll 2nd album "dying dots"

Mar, 2015

22.2ch System Programming for NHK (with acousticfield)

Nov, 2014

Sound Programming for 大友良英 "音楽と美術のあいだ" @ICC

Oct, 2014

"音波-光 AMP" with 藤本隆行 @Smart Illumination Yokohama(2014)

Jul-Oct, 2014

サウンド&レコーディングマガジン連載

Jan, 2014

Multi-Angle Auto Surround Mixer for NHK (with acousticfield)

Nov, 2013

Music for mobility scape tokyo 2013 (with evala)

Nov, 2013

LED Light Programming @ 六本木ヒルズクールジャパンファンド

Nov, 2013

Sound Programming "LIFE fluid, invisible, inaudible... "(坂本龍一+高谷史郎) @ YCAM

Sep, 2013

Sound Programming and Composition for "Node 砂漠の老人" (藤本隆行, 白井剛) @ 香港文化中心

Sep, 2013

Sound Programming for やくしまるえつこ @ 豊田市美術館

Aug, 2013

Sound Programming and Composition for "Node 砂漠の老人" (藤本隆行, 白井剛) @ あいちトリエンナーレ

May, 2013

Sound Programming and Composition for "Node 砂漠の老人" (藤本隆行, 白井剛) @ 神奈川芸術劇場

May, 2013

Max/MSP付属アーティストパッチの提供とインタビュー via MI7

Mar, 2013

Sound Programming for "Node 砂漠の老人" (藤本隆行, 白井剛) @ LIG Art Hall Seoul

17, Sep, 2012

Sound Programming for "Node 砂漠の老人" (藤本隆行, 白井剛) @ BankART NYK

26, Aug, 2012

Realtime Remix for 芥川作曲賞 w. ヲノサトル @ Suntory Hall

29, May, 2012

Installation by 飴屋法水, 大友良英 (Max/MSP,DMX Programming) 水と土の芸術祭 @ Niigata

29, May, 2012

Installation Sensing the Sound Web @ Gallery7 w.岡瑞起,池上高志

21, Apr, 2012

Video Programming for 池上高志 Sonar Sound Tokyo @ ageHa / Studio Coast

11, Mar, 2012

Video Programming for 池上高志BRDG#5 @WWW

10, Mar, 2012

Programming Assistant for evala世界の終わりのものがたり~もはや逃れられない73の問い @日本科学未来館

13-27, Feb, 2012

Installation Sound Bookshelf @ 青山ブックセンター

7-15, Jan, 2012

Audio Visual Installation Geidai Sentan 2012 @ BankART

9-18, Dec, 2011

Programming Assistant for 三上晴子 Eye-Tracking Informatics @ICC

19-, Nov, 2011

きみたちの魔法-化学『新』発見 @ 日本科学未来館

27-, Sep, 2011

Scratching the Soundwall w. 池上高志, 大山エンリコイサム @ VACANT

14-15, May, 2011

"Arts Action 3331" 7.1ch Sound Performance w. 池上高志, 大谷能生 @ 3331

15, Apr, 2011

Spring Ephemeral (新津保建秀, 早見あかり) Binaural Sound Programming @ Foil

19, Feb, 2011

REDZONE2011 "SOUND ART" Live performance

10, Feb, 2011

LED Programming and Video Design for グラインダーマン @ 神戸アートビレッジセンター

23, Dec, 2010

Vidio System Programming for 池上高志 (Harajuku Performance+)

4, Dec, 2010

Concert at 昭和音楽大学

6, Nov, 2010

Live performance at Loop-Line

25, Oct, 2010

Video Installation at 東京藝術大学

4, Oct, 2010

Programming Assistant 《for maria anechoic room version》for 渋谷慶一郎, evala @ICC

6, July, 2010

Live performance at Asahi art square with 池上高志, 河村美雪.

30, May, 2010

Workshop with LC Creative in Japan

May, 2010

Nike Stadium Tokyo, Programming Assistant for 渋谷慶一郎, evala

Apr, 2010

SonificAtion work with 一ノ瀬響, 三浦均

Akihiko Matsumoto Demo Tracks

メディア

ライターとしてウェブ上で音楽やイベントのレビューを行う他、サウンドレコーディングマガジンでたびたび作曲や音響プログラミングに関する技術的な解説記事を執筆している。

サウンド&レコーディングマガジンMAX6で作る自分専用xパッチ(2014/1月号)

Sound & Recording Magazine (サウンド アンド レコーディング マガジン) 2014年 01月号 (小冊子付) [雑誌]
サウンド&レコーディング・マガジン編集部
リットーミュージック (2013-12-14)

サウンド&レコーディングマガジン連載
DAW AVENUE LIVE9(2014/7-10月号)

Sound & Recording Magazine (サウンド アンド レコーディング マガジン) 2014年 07月号 [雑誌]
サウンド&レコーディング・マガジン編集部
リットーミュージック (2014-06-13)
Sound & Recording Magazine (サウンド アンド レコーディング マガジン) 2014年 09月号 [雑誌]
サウンド&レコーディング・マガジン編集部
リットーミュージック (2014-08-12)
Sound & Recording Magazine (サウンド アンド レコーディング マガジン) 2014年 10月号 [雑誌]
サウンド&レコーディング・マガジン編集部
リットーミュージック (2014-09-13)

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