松本昭彦チャネル#16 at スーパーデラックス出演のお知らせ 

DSC06252

1月のアルゴリズム作曲ワークショップといい、InterBEEの展示といい、ついついブログで告知しそびれてしまいすみません、次のライブ出演を忘れないうちに。

六本木スーパーデラックスで開催される福澤さん主催のチャネルに出演します。
僕はMax/MSP, Ableton, モジュラーシンセを使ったジェネレーティブなコンピューター生成とインプロの人力技の特殊セッションのような音楽をやる予定で目下開発、仕込み中です。半分予測不可能なフレーズ、展開を人間の力でまとめるというアプローチでリアルタイム制御をたくさんするためにモジュラーが欠かせないツールになってます。
人間VS機械みたいな戦いです。
インスタレーションでも録音音楽でもないライブで今一番最適な表現というのを考えるとこんなところかなという感じで。

このために仕込み素材のギターのフレーズ録音だけでも5000ファイルくらい準備してます。出演時間の数百倍の時間かけて準備をするといういつものパターン。べつにそんなに大量に音を使うライブでも無いのですが、設計上たくさん素材がすとっくされてるほうが面白いので。
バキバキのビートものをライブでやるのは初めてで、グライムとかダブステップ系のベースミュージックをモジュラーとコンピューターの生成技術を使って進化させたような(自分の表現としては)全く新しいことに挑戦します。
ありがちなユーロラック、モジュラーシンセフェチのライブとは音楽的にぜんぜん違うことになります。

昨年のアルバムもそうでしたが、アプローチは超実験的、前衛的だけど音としては敷居が上がって難解になったりしないように心がけてます。

会場
スーパー・デラックス
〒106-0031
東京都港区西麻布3-1-25 B1F
Tel 03-5412-0515 / Fax 03-5412-0516

開場 19:00 / 開演 19:30
料金 1500円

Live:
Akihiko Matsumoto
Katsuhiro Chiba
NUMB
umio
Kei Toriki

VJ:
宮本貴史 (Tokyo Media Interaction)
Scott Allen
irishoak
moxus

and more….

https://www.super-deluxe.com/room/4303/